せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

停滞を感じなくてすむように -復職88週目-

復職88週目の体調、メンタル具合の記録を

残しておきたいと思います。

予定を立てて仕事をしているはずなのに停滞感を感じています。

やっているのにできていないという錯覚があるのは良くないです。


復職88週目

睡眠・体調・メンタル

今週はチームで進めている作業があり、そちらに時間を多くかける週だったため、

予定どおり自分の担当の仕事はあまり進められませんでした。

予定どおりではあるので、本来なら問題はないのですが、

どうしても今まで進めていた仕事にブレーキがかかったように感じてしまいます。

それが余計に停滞感を感じる原因かもしれません。

 

さらに本格的な冬の寒さでカラダが縮こまってイマイチ調子が下がり気味です。

カラダの調子がメンタルにも影響を与えることはよくあることなので、

意識して自分のやっていることの事実を理解して、'なんとなく'できていないという感覚を

消してやることが必要だと感じています。

 

次週にむけて

もう今年もあと3週間です。

あと残り少ない期間ですが、やることを決めてきっちりやり切っていい感覚で年末を迎えたい。

とはいえ、無理はせずにできる範囲のことをゆるゆるとやり切れるようにしていきます。

 

ちょっとしたことでも長い期間継続することで大きな影響がでてくることを

うつになるまでの生活や寛解させて復職した今までの生活の中で実感しています。

ストレス源である仕事を少しでも快適にカラダの負担を少なくできるように

テレワーク環境などを変えていきたいと考えています。

具体的には椅子を長時間座っていても負担の少ないものに変えたり、

キーボードを打ちやすいものにしたり。

いろいろと調べているところですが、ゲーミングチェアが

コストに対して非常に高性能でいいみたいです。

普通のオフィスチェアに比べたら高めですが、

一日中座って仕事をしていることを考えたら

多少値段が張っても良いものがいいです。

快適なものを選ぶことでかなり疲れやストレスが変わってくるように感じます。

自分を変えることはなかなか難しいですが、多少のお金で環境を変えられるのなら

それは非常に効果的だと思います。