せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

体調が悪いとメンタルへ響く -復職87週目-

復職87週目の体調、メンタル具合の記録を 残しておきたいと思います。

溜まった疲労と寒さで体調が落ち気味な時期は影響を受けてメンタルも下がってきています。

 

復職87週目

睡眠・体調・メンタル

今週は計画的に仕事はできていますが、疲労が溜まってきたのと、

冬の寒さが厳しくなってきたのもあってメンタルが落ちてきているように感じています。

 

体調が良いときにはあまり他人と比べたりするようなマイナスの思考にはならないのですが、

今週はなんとなく同じ年代の同僚や立場の上の人と比べてしまう考えがわいてきました。

比べても仕方がないのは分かっているのですが、ついふとしたきっかけで頭をよぎってしまいます。

 

私の方が仕事をしているのにとか、あの人にできることは自分にもできるし、

同じように評価されてないとかいう考えがよぎっちゃうことがあります。

まあ、でもそこはもうしょうがないんですよね。

考えてしまっても引きずらなければいいです。

評価されるかどうかは部署や上司といった環境やタイミングもありますから。

私からは見えていないものが評価されているのかもしれない。

違う境遇の他人と比較することに意味はないということを理解して、

以前の自分より少しずつ成長することを意識していきます。

 

次週にむけて

週末に資格試験があったのでいつもと違って少しエネルギーを使った感があります。

週末にしっかり休めていたことが多かったので別のことでエネルギーを使っている分

先週の疲労だったり、週末に回復しきれなかった分、影響がでてくるかもしれません。

ムリをせずに様子を見ながら仕事をセーブしていこうと思います。

 

年末にかけて忙しくなるのと寒さがさらに厳しくなって、カラダが縮こまっていたり、

血流が悪くなることで疲れやすくなったりしてくると思います。

少し意識してカラダを動かしたり、仕事の合間にストレッチをしてカラダを温めて

血行や代謝をあげることで体調を整えることをより一層意識します。

調子が落ちてくると仕事も段々うまくいかなくなってきて、

マイナス思考になることでメンタルにも悪い影響が出てきてしまいます。

 

テレワークでただでさえカラダを動かす機会が減っているので意識的に

カラダを動かす機会を作っていきます。

テレワークが長いと長時間過ごす机や椅子の質がかなり効率やカラダの状態に

影響を与えてしまうことに気づきました。

長時間座っていると疲労感が違ってきますし、

疲労すると集中が落ちます。

 

まだまだテレワークは続きそうですから先行投資として

質の良い椅子を買う予定です。

お店で座り比べてみると個人的にはゲーミングチェアがすごく楽に感じました。

Nitroのチェアが高いけど、すごく座り心地が良くて腰の負担も軽いし、

姿勢も無理なく座って仕事ができそうでいい感じでした。

家族と相談して是非とも買いたいところです。

 

今まであまり環境周りに気を使っていませんでしたが、

こういう細かい部分の快適さがかなり自分の体調やメンタル、仕事の効率に

影響を与えているということを今更ながら実感しています。