せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

評価されることや金儲けでは続かない -復職81週目-

復職81週目の体調、メンタル具合の記録を残しておきたいと思います。

評価面談の時期になると他人の評価を気にしなくなった

つもりでいても、ついつい評価されたい、出世したいという意識が出てきてしまいます。

 

復職81週目

睡眠・体調・メンタル

今週は連休明けであまり身が入らなかったような気がします。

今まで力を入れていた仕事が終わって、

今週は別の施策を進め始めました。

先週までのやる気や急いでやろうというスピード感が

薄れてしまったような感じがします。

評価面談も終わってひと段落ついて気が抜けたのもあるかもしれません。

 

先週は仕事に対する結果が出る直前でなんとか良い結果に繋げようと

がんばっていたのもあります。

今週はそれがないからと、今後の進め方に迷いがあるからかもしれません。

迷いがあるとやることに集中できないから。

うまくいくかは分からなくてもやることをしっかりと決められていれば

少なくとも今やろうとしていることや次にやることに対する迷いがなくなります。

今やることに集中ができる。

迷うというストレスや余計なエネルギーを使うことが減ります。

 

次週にむけて

しっかり計画を立てて何をどのような段取りでやっていくかを

決めて迷いを極力減らした状態でムダなことにエネルギーを

割かないで済む状態を作っていきたい。

 

評価面談でここまでやってきたことを自分で整理して自己評価をしました。

その内容を上司とすり合わせをします。

"自分のがんばりややったことを評価をされたい。

出世したい、より多くの給料を貰いたい。"

そういう自分がそうなりたいと思うことに対するモチベーションが

持てないのであれば、それは本当に自分がやりたいことではないのかもしれません。

たしかに自分が認められれば気分良くいられるし、

出世して給料が増えれば、生活に余裕もできて嬉しい。

でも、それは自分がやる気を持ち続けられる目的ではないのかもしれません。

本当に自分がいつもモチベーションを保って続けていけることを見つけたい。

それを仕事の中で見つけられれば良いです。

楽しんでやっているうちに結果に繋がるかもしれない。

仕事でなくてもいい。

本当に自分が夢中になって続けられること、

自然とやる気を持て、苦もなく続けていきたいと思えることを探していきたい、

そう気がつきました。

それが生きがいだし、自分の趣味であり、

これからもメンタルの健康を維持するのに必要なことだと思います。

焦らずゆっくり探していきたい。