せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

今年もうつを再発させずにやりきれた -復職90週目-

復職90週目の体調、メンタル具合の記録を 残しておきたいと思います。

今年も一年無事にやり切れました。


復職90週目

睡眠・体調・メンタル

12月は会社の仕事もイベントごとが多くて忙しい時期ですが、

今年も無事にやり切れました。

コロナということもあり、今までにないくらい環境の変化が大きかったけど、

自分でもよくうつを再発させずにここまで来れたと思います。

復職2年目で前回の復職では2年目で再発させてしまったこともあり、

どこか不安は感じていましたが、考えすぎず

悪い思い込みをしないで、今自分にできることをやってきた結果だと思います。

そこは自分なりに自分を認めてあげたいと思います。

 

次週にむけて

2019年4月から復職して2年目。

またまだ気圧や季節の変わり目といった環境や仕事のストレスで

影響を受けやすい部分はうつになる前と比べるとあります。

でも、もうそこは一生付き合っていくつもりでこれからもゆるゆるやっていくしかない。

自分のカラダとメンタルを第一にしていきたいと思います。

そうすることがうつを再発させずに生きていけるコツだし、

大切な生活習慣だと思っています。

 

うつになりやすい思考や考え方もクセや生活習慣と同じで毎日続けることで

少しずつ自分に影響を与えている。

良くも悪くもそれが現在の自分の状態を作っているのだと思っています。

うつから立ち直るために悪い思考をやめて、良い習慣をコツコツ作ってきたように

今からでもほんの少しずつでも続けることで自分を良い方向に変えていける。

これからも焦らず無理せずコツコツ。

来年もほどほどにがんばっていこう。

 

うつを治す努力をしてきたので、効果と難易度でマッピングしてみた

うつを治す努力をしてきたので、効果と難易度でマッピングしてみた

  • 作者:ほっしー
  • 発売日: 2018/10/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)