せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

惰性で緩んできた? -復職89週目-

復職89週目の体調、メンタル具合の記録を残しておきたいと思います。

今年もあと2週間。

年末ということもあり、気の緩みやカラダやメンタルの蓄積した疲労

出てきているのかもしれません。

 

復職89週目

睡眠・体調・メンタル

今週は対外的な打ち合わせが多くて少しストレスを感じていた気がします。

他の作業のせいで自分のやる作業が止まり気味であまり進められた感覚がないです。

実際は打ち合わせやその準備をしながら自分の作業も停滞しないように進めていたので

できることを淡々とやっていたのですが、

本来やりたかったところまで持っていけなかったのが、不完全燃焼感になっているのかもしれません。

 

年末までにここまで終わらせたいというのがあっても実際に他の仕事で手を取られて

うまく進められないことによるモチベーションの低下や

今までの蓄積した疲労もあるかもしれません。

そういうなんとなくうまくいっていない感じのときに集中力が落ちて

ミスをしてしまうことがあります。

実際にクレームを受けて落ち込んだりイヤな気分になってしまいました。

 

こういうときにイヤな気分を引きずって余計にメンタルを疲弊させたりして、

うつの負のスパイラル思考に陥っていたように思います。

寒さも厳しくなってきてカラダが縮こまって疲労しやすくなるし、

悪いサイクルに陥りやすい気がします。

冷静に自分の状態を客観視して悪い状態に落ちないようにないといけないです。

 

 

次週にむけて

今週で2020年の仕事も終わりです。

もう残り5日なので多少は無理をしても休みに入ってしまえばよいので多少は気が楽です。

きりのいいところまで片付けて悔いなく今年を終えたい。

 

新年はさわやかな気分で気分良く迎えたい。

また新しく自然なモチベーションを持ってこれからも寛解状態を維持できるように

自分なりに環境を整えたり、工夫や習慣づくりをして少しづつでもまえに進んで、

成長していけるように、実感を得られる状態を作っていきたい。

 

なぜ心は病むのか―いつも不安なひとの心理

なぜ心は病むのか―いつも不安なひとの心理