せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

メンタルの状態に注意しよう

以前ちょうど秋頃の寒くなってきた時期に

うつを悪化させて休職をしました。

季節の変わり目で体調を崩しやすくなっていたのと

メンタルの低下が重なっていたのだと思います。

 

特にうつ気味になっているときは大体体調も悪くなっているように思います。

調子が良くないのが当たり前のようになっているので

体調やメンタルの状態に無頓着になってきてしまうのかもしれません。

 

でも、そういうときこそ自分の状態に注意して

体調やメンタルを最優先にすることが良い結果につながるのだと思います。

うつのときは限界が分からなくなってしまっているので、

何にもやる気が起きない、何もしたくないという心理状態のときは

要注意だと思います。

しっかりと休息、睡眠をとってカラダとメンタルを回復させること。

カラダは休ませられてもメンタルはなかなか難しいです。

心配や雑念で頭がずっとフル回転していると休めませんから。

悩みから離れて別の自分が少しでも楽しめる、

楽な状態を作ってあげることが、メンタルを休ませるということになるように思います。