せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

イヤな記憶を繰り返し思い出すのはやめたい

イヤな出来事を体験すると繰り返しそのことを思い出してそのたびに苦しくなりませんか。

昔の記憶がフラッシュバックして

 

うわぁ〜!_:(´ཀ`」 ∠):

 

ってひとり身悶えしちゃうことがありませんか。

 

イヤだ、やめたいと思っていてもなかなかやめられないんですよね。

考えないようにしようとしてもできない。

 

それって考えないようにしようとしてる時点で逆に考えちゃってますからね。

悪い習慣化されてしまってくせになって強化されているのもあるかもしれない。

だから、余計にやめられない。

 

もう、クセになっているとしたら急にはやめられないと思います。

少しでも、「うわぁ〜!」ってなることを考える時間を減らしていくために

意識して別のクセや習慣を身につけて時間をかけてやめるのが一番の近道だと思う。

 

 

小さな習慣

小さな習慣

 
習慣を変えれば人生が変わる

習慣を変えれば人生が変わる