せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

心にゆとりを持てること -復職40週目-

復職40週目の体調、メンタル具合の記録を

残しておきたいと思います。

年末から年明けをまたいだ週で家族でのんびりと

過ごすことができました。

2019年は休職中に迎え、2020年は復職して軌道に乗った状態で

迎えることができました。

 

復職40週目

睡眠

年末年始で長期の休みのため、つい生活のリズムを

崩してしまいました。

ただ特段予定がなければ気兼ねなく寝坊できるのでストレスもないです。

溜まっていた疲れもこの連休でしっかりと睡眠をとってれたので

ずいぶんと楽になったように感じます。

休みボケがあるので徐々に元のリズムで元の日常に

戻していこうと思います。

 

体調・メンタル

この休み中は本当にリラックスして、

仕事のことを思い出したり、考えることなく過ごせました。

若干家族で出かけて遊び疲れはあったかもしれませんが、

仕事再開には支障はないです。

メンタル的にも仕事に対する不安感や億劫感はないです。

逆に休みすぎると休みでダラダラしているのに慣れ過ぎてしまうのが

嫌だなという感じがあります。

良い心理状態でいるように思います。

 

次週に向けて

今期も残り3ヶ月。

復職して9ヶ月があっという間でしたから、

3ヶ月も短いでしょう。

1回目の休職明けは約1年でうつを再発させてしまいました。

ある意味この1年を超えてどのようなメンタルや

体調でいられるかが重要だと思っています。

そこがゴールではないですが、これからも長く寛解状態を維持して

心穏やかに余裕を持って生活していくこと節目ではあるので、

1年を無事に超えて安定した状態でいられれば

それが自信にもなります。

 

あらためて自分の中でどうやって心に余裕を持つか。

どうやって気分をよい状態を維持していくか。

そのためにどんな工夫をしていくかを考えて試していくことが

秘訣だと思います。

 

すぐに目に見える結果がでればそれに越したことはないですが、

そんなにうまくいくことばかりではない。

一見、大した効果はないように思うことでも、

少しでも良い方向に進むなら試してみる。

そういった小さなことをコツコツ積み重ねて

良い循環を生み出していこうと思います。