せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

意識してメリハリをつける -復職92週目-

復職92週目の体調、メンタル具合の記録を 残しておきたいと思います。

寒さでなかなか朝早起きがつらくなってきます。

テレワークが長くなって慣れからくる油断が生活リズムを乱してしまっているかもしれません。

 

復職92週目

睡眠・体調・メンタル

1月も半ばを過ぎて休みモードから仕事モードに切り替わってきました。

 

年末にかけていろいろと仕掛けをしていた仕事が動き始めた時期と

休み明けで慣らし運転の時期が重なってしまい、以外と打ち合わせやらで慌ただしくなってしまいました。

 

そうなると自分のペースがなかなか維持できずに知らず知らずに疲れやストレスを

溜めてしまっているかもしれません。

祝日で1日仕事が少ないわりに疲労感はあるので。

 

こういう自分の状態を先入観を持たずに冷静に見て、疲れやストレスは溜まってないか、

パフォーマンスは落ちてないか、

何かしらの変調や予兆に注意して、早めに対処をすることが大切な気がします。

 

次週にむけて

もう昔のような精神論や若さで乗り切るような無理はできませんから

無理せず、マイペースでやっていくこと。

そして、カラダとメンタルを維持するために自分をケアする時間を大切にすることを

これからは意識してやっていきます。

 

どうしても慣れてくるとおざなりになってしまっていたので

習慣化してあたりまえにカラダとメンタルの健康を保つようなルーティンをつくりたい。

カラダだけ休めてもダメだし、メンタルだけ休めてもダメ。

 

両方とも良い状態を維持していくことが、良い循環を作り出していくように思います。

自分に合うやり方を探したい。

 

 

頭を「からっぽ」にするレッスン 10分間瞑想でマインドフルに生きる