せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

季節の変わり目は無理せずに -復職79週目-

復職79週目の体調、メンタル具合の記録を残しておきたいと思います。 

季節の変わり目で急に寒くなったり、台風が来たりと

温度変化と気圧の低下でカラダの調子がついてこないです。


復職79週目

睡眠・体調・メンタル

10月から下期が始まりました。

今週は寒さがキツくなってきたり、

雨が続いたりして知らないうちにカラダにも

負担がかかっていたように思います。

期の初めは比較的余裕があることが多いですが、体調の具合と期初で余裕のある状況のゆるさがちょうどいい感じでした。

 

あまり忙しすぎず、ある程度マイペースで仕事ができたり、

体調に合わせて休み休み過ごせたのでちょうど良い感じでした。

 

仕事はいつもより余裕のある感じではあったのに

仕事が終わってからやけに疲労感を感じることがあった気がします。

体調を気にかけて過ごしているので、

イマイチなときが自覚できているのは大きいように思います。

こういうときに無理をしすぎると翌日に響いてしまいます。

週末は台風の影響もあって低気圧が来ていたので

頭痛や気だるさがありました。

体調がイマイチだとメンタルにも影響が出て

つまらないことでイライラしがちなんですよね。

こういうときは基本的に無理してはダメで何もせずに

なるべくのんびりダラダラ過ごしてカラダとメンタルを休ませることが大事だと思います。

体調が戻ってくれば自然とメンタルも上向いてきますから。

 

次週に向けて

先週に引き続き体調と相談しながら無理のない範囲を見極めて仕事をしていきます。

期初の余裕のあるときにある程度、今後の計画と見通しを立てて、毎日のやることを見えるようにしたい。

そうすれば日々の「今日は何をやらなきゃいけないんだろうか」という迷いがなくなるので

少しストレスがなくなります。

やることが分かっていないとダラダラ仕事をしがちなので

ただでさえ少ないエネルギーをストレスやら重要でない雑務やらで消費してしまいます。

ここでこの先の計画を立ててあまりダラダラしないようにしたいです。

 

そうすることが結果的に体力的にも精神的にも省エネになりますからね。

 

少しでも余計なストレスを感じずに過ごせるように小さな改善を続けていきます。

 

【第2類医薬品】和漢箋キアガード 24錠

【第2類医薬品】和漢箋キアガード 24錠

  • 発売日: 2019/09/09
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
「低気圧頭痛」は治せる!

「低気圧頭痛」は治せる!

  • 作者:佐藤純
  • 発売日: 2017/10/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)