せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

自粛疲れと不調 -復職56週目-

復職56週目の体調、メンタル具合の記録を残しておきたいと思います。

テレワーク生活にも慣れてきました。

逆に自粛で家にこもる生活の影響か身体に

不調がでてきているように感じます。

復職56週目

睡眠・体調・メンタル

通勤を辞めて完全にテレワークに移行して1週間たちました。

通勤と言っても週1の出勤だったので、

完全テレワークにも違和感はないです。

TV電話での打ち合わせもスムーズで割と対面でなくても

支障はないように感じています。

テレワークで仕事に集中できないことが気になってはいましたが、

今ではそれなりに意識も変わってきて、効率も上がってきたように感じます。

 

仕事面では良い方向に慣れてきましたが、

家にこもることでカラダの不調を感じることが増えてきた気がします。

寝違えたような肩の痛みがなかなか取れません。

通勤で最低限の運動もなくなり、今では一日外に出ない日も増えてきたので、

どうしても運動不足になります。

四十肩のような痛みは明らかに運動不足からきているのではないかと思います。

 

運動量が減っても食事はあまり変わらないので

家でも過ごし方を考えなおさないと、

そのうちもっと体調を崩してしまいそうな予感がします。

 

次週にむけて

仕事では顔が見えない分、コミュニケーションを丁寧にとっていかないと

ストレスがたまります。

ただでさえストレスの溜まりやすい状況ですから、

そういったところは気をつけていく必要がありそうです。

時間がないからと諦めたり、面倒だから切り上げて終わりにすると

モヤモヤが残ってそれがストレスになります。

 

コミュニケーションの取り方の工夫や多少手間でも

事前の準備等をすることで認識ズレによる

ストレスを軽減できるかもしれません。

 

体調面でも運動不足と食生活が気になります。

意識してカラダを動かす機会を増やさないと

徐々に体調を悪くしてしまいそうな予感があります。

面倒で疲れるばかりだと思っていた通勤時間が

運動や読書などの貴重な時間になっていた一面があります。

全てが悪ではなくて、何事もメリット、デメリットのバランスなのだとあらためて実感しました。

 

通勤がなくなった分、その時間を有効利用できるようにしていきたい。

ストレス解消や運動をするなど、負担なくできる範囲でいろいろと取り入れて試しながら、

仕事とプライベート、メンタルと体調の健康のバランスを取っていきたい。

 

Nintendo Switch あつまれ どうぶつの森セット

Nintendo Switch あつまれ どうぶつの森セット

  • 発売日: 2020/03/20
  • メディア: Video Game
 
相手も自分も大切にするコミュニケーション+社会学

相手も自分も大切にするコミュニケーション+社会学

  • 作者:吉井 奈々
  • 発売日: 2018/04/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)