せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

休日疲れ -復職58週目-

復職58週目の体調、メンタル具合の記録を残しておきたいと思います。

ゴールデンウィークを挟んだ自粛生活を継続しています。

復職58週目

睡眠・体調・メンタル

GW中も基本的に日用品や食料品の買い物以外は家にこもっていました。

ただ家にこもっているのも精神衛生上あまり良くないので、

家の中にテントを張ってなんちゃってキャンプをして過ごしていました。

ホットプレートでBBQをしたり、テントでお茶をしたり、食事をしたり。

子供はもちろん喜んでいました。

私や妻も気分が変わって楽しんで過ごすことができました。

こういったちょっとした工夫で気分が変わって

気分良くすごせるようになるだけで、かなり過ごしやすさが変わります。

 

仕事は2日だけでしたが、やけに疲れたように感じます。

今週はGWを挟んで7日中5日が休みだったので休み疲れかもしれません。

長期連休を挟むとなかなか仕事モードに切り替わりません。

急な作業が入って時間が取られてしまい、

なおさら本来の仕事が停滞気味になってしまいましたが、

まあ焦らずできることを淡々と進めていきます。

 

次週に向けて

自分たちに課せられた仕事の役割といまやっていることにズレを感じているので

モヤモヤしている部分があります。

とはいえ上の指示を無視することもできませんし、

今やっていることもやる必要は間違いなくあることなので

あまりやるべきことかどうかは気にしすぎずにできることを淡々とやっていく

というマインドセットでいたいと思っています。

あまりそういったあるべき論にこだわりすぎると

やっている仕事に違和感を感じてしまうとストレスが溜まってしまうと思うので。

 

やっぱり自粛生活で運動不足なので、

体調にも影響が出てきていると感じます。

ストレッチなどなるべく毎日カラダを動かして

コンディションを整えるようには心がけています。

自粛生活の楽しみの部分でゲームなど家で楽しめるものを探して

取り入れたいと思っています。

心とカラダ両面で体調を維持できるように無理のない範囲で工夫をしていきたいと思います。

 

 

仕事は楽しいかね? (きこ書房)

仕事は楽しいかね? (きこ書房)

 
仕事は楽しいかね?2

仕事は楽しいかね?2

 
Nintendo Switch あつまれ どうぶつの森セット

Nintendo Switch あつまれ どうぶつの森セット

  • 発売日: 2020/03/20
  • メディア: Video Game