せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

スモールステップの計画 -復職64週目-

復職64週目の体調、メンタル具合の記録を残しておきたいと思います。 

今週は忙しかった仕事が一区切りして余裕が持てるようになりました。

もう一度計画を立てて、迷いなく毎日の仕事を進めたいと思います。


復職64週目

睡眠・体調・メンタル

今週はずっと動いてきた仕事がスタートを切って

軌道に乗せることができました。

大きな問題もでておらず、あとは実行メンバーで

進めてもらっています。

進め方やルール決めができてうまく引き渡しができたことは

非常に良かったし、自信にもなります。

この結果をしっかり振り返って次回に活かすための

ナレッジとして目に見えるかたちで残したいと思っています。

 

一つの仕事は一端一息つけた状態ですが、

並行で進めている仕事もあります。

全て自分以外の人も動いてもらう仕事ばかりなので

ストレスも多いです。

短いスケジュールで無理をお願いするから頼む側もストレスを感じてしまう。

前倒しで進められるようなスケジュールを立てて

極論ですが、遅れなく仕事を進められれば

感じるストレスも大幅に軽減できるように思います。

計画の立て方を工夫次第でストレスや遅れを大幅に軽減できると考えています。

少しずつ自分が楽になれる方法を探っていきます。

 

次週に向けて

もう一度しっかり計画をたてて、毎日の仕事を

迷わず、ただやるだけの状態にしたい。

やることを手順までイメージできるくらいに細かくバラしています。

そうすることで手順もイメージができるようになるし、

仕事に対する迷いが減らせます。

それができれば迷いなく仕事に集中できるし、

結果的に遅れを防止することにつながるのだと考えています。

 

今まであまり時間をかけてしっかりとした計画を

たててこなかったことが、結果として

作業イメージがぼんやりしたまま着手して

手戻りが起きたり、遅れにつながっていたのだと

今更ながら実感しました。

 

計画どおりに進められるように細かく作業イメージを

はっきりさせて、具体的で実行可能な計画を立てることで

計画どおりに進めることができるようになります。

事前に準備をしておくことでスムーズに進められるし、

遅れによるストレスを感じにくくなります。

 

こういう今までできていなかったことを

きっちりやっていくことが結果的に

メンタル的にも仕事の進め方的にも良い結果となるように思います。

 

仕事やコミュニケーションでストレスを感じているなら

なるべくストレスを感じずにできる方法を考えていきたいと思っています。