せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

気負いわずにやることだけに集中する -復職73週目-

復職73週目の体調、メンタル具合の記録を残しておきたいと思います。 

2020年も3/4が終わり、今期も早いものであと1ヶ月です。

毎日コツコツやってこれた成果が出てきたように思います。


復職73週目

睡眠・体調・メンタル

8月も最終週でした。

夏休み明けは予想どおり忙しくなりました。

そんな中でも体調もメンタルも崩さずにやってこれました。

波があるのは当然でその波の中でも

大きく崩さずに過ごすには体調やメンタルの調子に合わせて

ペースをコントロールできているからだと思います。

睡眠も取れているし、疲れすぎず、メンタルをすり減らさずに

仕事ができているからだと思います。

以前は仕事のとき以外でも不安なことを考えすぎてしまい、

メンタルを疲弊させていましたが、今はなるべく

余計なことは考えず、仕事は仕事、それ以外は仕事以外のことを考え、楽しむようにできています。

 

仕事は計画どおりとはいきませんでしたが、

今出来る限るのことを、抱え込まずに力を借りて

やりきることができています。

あまり考えすぎてもいい結論がでるわけではないなら、

それはストレスになるだけでよいことはないので

そういった切り替えは大事だと実感しました。

 

うまくいかなくてもそんなに気にせず、

なら次はどうするかや、うまくいかなそうなことが見えたなら

あらかじめ何をしておけばよいかを考えて

出来る人に相談することができていますし、

うまくいかなくても当たり前だという割り切りができているから

自分の考えを言うことに抵抗感をあまり感じなくなってきました。

これはよい傾向だと思っています。

自分の思考や行動にムダなブレーキがかからないので、

素早く行動ができるし、余計な思考でメンタルのエネルギーを

消費しなくなりました。

 

次週に向けて

今週から9月も始まります。

今期も9月で半期が終わってしまいます。

この8月から9月がある意味一番ハードな時期になりそうですが、

今までのように思考や行動にブレーキがかからなくなったので

ストレスをあまり感じずに仕事ができているし、

行動を起こすスピード感が格段に上がったと感じます。

完璧さを求めなくなったので過剰な迷いや

不安から解放されたように感じます。

 

分からない、判断のつかないことは聞けばいい。

正しいかどうかは気にせずに自分の考えを伝えること。

いろいろな人の意見がある中で、最もよい方策を

見つけられればよい。

それが結果的に誰かのためになる良い仕事なのだと思っています。

 

そういうよい仕事を積み上げていければ

これからも長い目で見て安定した状態を作れる気がします。

 

 

STRAY SHEEP (アートブック盤(Blu-ray)) (特典なし)

STRAY SHEEP (アートブック盤(Blu-ray)) (特典なし)

  • アーティスト:米津玄師
  • 発売日: 2020/08/05
  • メディア: CD