せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

失敗は恥?

うつで認知が歪んでいたときは、ずっと自分を卑下していました。

何か失敗したときの記憶が恥として強烈に印象づいてしまって

繰り返し思い出してはメンタルにダメージを受けていました。

 

だいたい過去の失敗の記憶を思い出してしまい、

当時の気分や自分がダメだったときを繰り返し意識づけしてしまっていました。

これが良くない習慣として日々繰り返してしまい

余計に認知の歪みをより強固なものにしてしまっていたのだと思います。

 

失敗が恥だという思い込みがあったので、

それが失敗の記憶をより強烈にイヤなもの、トラウマのレベルに強めて、

かつそれを繰り返し思い出してしまっていたんでしょう。

失敗が恥という間違った思い込みから抜け出すことができたとき、

ようやく失敗を繰り返し思い出す悪習慣がなくなったように思います。

恥という意識にとらわれてしまうと失敗から得られるはずの気づきが見えなくなってしまいます。