せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

結果を気にしすぎない -復職78週目-

復職78週目の体調、メンタル具合の記録を残しておきたいと思います。 

上期が終わり、2020年も早いものであと3ヶ月で終わりです。

前回の復職時の限界だった1年を越えて、

今でもメンタルも体調も安定したまま過ごせています。


復職78週目

睡眠・体調・メンタル

ちょうど自分が中心になって手がけていた仕事が無事に一区切りつけられました。

2週間前は正直に言ってどうなるかわからない状態でしたが、

そのときから考えるとキレイな形で終わりを迎えられたように思います。

 

不安や心配を気にしすぎずにそのときに出来ることをひとつひとつやることができたことが

今までとは違ったように思います。

昔は心配するだけで具体的な対策が打てずに

心配したとおりの事態になるということがありました。

そういう意味では今までの自分にできなかった考え方ができて、

失敗を恐れずに実際に行動に移すことができた成果な気がします。

 

私の仕事はあくまで他の関係者がより良い方向に進めるようにすることだったのですが

みんなが時間がなく、厳しい状況の中、出来る限りのことをやってくれた。

目先の成功や失敗ではなく、次に生かすために今何をすべきか

という観点でがんばってくれた結果が目に見える形になったように感じます。

成果として目に見えたり、実感があると達成感が感じられます。

 

本当に久しぶりに自分の今できることをやり切ったという達成感を感じられた気がします。

 

次週に向けて

これがゴールではなくて、次にどう生かすか、生かせるかがこの後に決まるので

上期が終わってひと段落とはなりませんが、

引き続きできる限りのことはやっていきたいと思っています。

不安や失敗に怯えて行動することを躊躇しないように

今やることに意識を集中することをしゅうかんづけていきたいと思います。

 

今の自分にできることはやり切ったという達成感はありましたが、

新しいことをやったことによる多くの気づきを得られた気がします。

しっかりと振り返って次に生かせるように

個人的な経験としても仕事の中での成果や段取りにしても

知識、経験を残しておこうと思います。

一回では全て身につきませんから、

身につくまで何度でも見直して、

忘れないように何度でも実感を伴う気づきを得られるよう、

少しずつでも日々成長できる工夫をしていきたい。

 

 

成長マインドセット

成長マインドセット