せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

悔いなくできることをできる範囲で -復職24週目-

復職24週目の体調、メンタル具合の記録を

残しておきたいと思います。

9月も残り1週間、できることを無理なくやり切って

よい感覚を持って終わりたい。

自己肯定感を高めて次に繋げたいと思います。

 

復職24週目

睡眠

途中覚醒してすぐに寝直さずに目を覚ましてしまうと

二度寝して睡眠時間を稼いでも眠気や寝足りなさが

残るように感じます。

夜の時間は唯一自由にできる時間なので

ついつい睡眠時間を削ってしまいがちですが、

体調やメンタルを落とすきっかけになりかねないので

睡眠時間はしっかり確保できるようにあらためて

生活リズムを見直そうと思います。

 

体調・メンタル

9月は連休が続くので休みが多いのはありがたいですが、

仕事量的に日数が少ない分やることが

多くなってしまいます。

そのため、普段より慌ただしく、余裕がなくなって

しまうのかもしれません。

意識していなくても余裕がない分、ミスに繋がりがちです。

 

今週はついつい良かれと思って予定にないことを

したときに限ってミスをしてしまったり、

問題がおきてしまいました。

ミスで過剰に自分を責めたり、落ち込んだりしないよう、

自分を俯瞰して、事実だけを捉えて、教訓を次に生かす。

そこだけを意識します。

 

次週に向けて

体調を維持して、メンタルの安定を図ります。

調子が悪いとちょっとの問題が悪いスパイラルに

入ってしまうきっかけにならないように

あらためて注意していきます。

今期もあと1週間。

悔いなく無理なくやることを決めて、

しっかりとやり切って今期を終えたい。

達成感を自己肯定感に繋げて自信を強くしたい。

ただ、ここで終わりではないですから、

精魂尽き果てるほど全力を注いで目標を達成しても

その後が続かなくては意味がない。

まだまだこの先、長く寛解を維持していくことを

考えてマラソンのように先を意識したペース配分と

力を入れるところ抜くところのバランス感覚を

探りながら

長くやっていきたいと思っています。

 

ルフレッド・アドラーの人生に革命が起きる100の言葉

という本を読んでいます。

自分の人生は自分の選択でしか変えられない。

状況が厳しく、その選択をせざるを得なかったとしても、

自分の意思で決断したという覚悟と意思を持つこと。

厳しい言葉だけど、完璧であれとは一言も言っていない。

むしろ、完全な人間はいないと説いている。

幸せな未来のために、よりよい自分であるために、

自分の意思で選択し、"今"に最善を尽くすこと。

簡単なことではないですが、自然体のまま前向きで

いることが、自分という人生の物語を素晴らしいものに

することができるように感じています。

 

 

アルフレッド・アドラー 一瞬で自分が変わる100の言葉

アルフレッド・アドラー 一瞬で自分が変わる100の言葉

 
アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉