せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

悪いことにばかり意識がいってない?

良くない結果に対する不安や失敗にばかり意識がいっていないですか?

感じなくて良い不安や恐れを感じていると、そのことにずっと意識がとらわれてしまいます。

 

私もうつがひどかったときはずっと起きるはずのない出来事に対する不安や

過去の失敗のことを考えてストレスを感じていました。

 

でも、それって本来なら全く意味のない思考です。

うつのときにはそこまで考えが及びませんでしたが、

ストレスを感じる思考を続けることに意味なんてないし、メリットなんてあるわけがない。

 

そういうものからは逃げていいし、

むしろやるべきでないことです。

 

不安を感じないように、

ストレスを感じないような思考をすること。

考えざるを得ない状況もあるけど、

本当はそのときに考えればいいはずです。

不安に思っていることはいうほど現実になっていないはずです。

起きたときに考える、それまでは別のことに頭を使う。

シンプルに省エネにいきましょう。