せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

自分の考え、意見にいいも悪いもない

他人の評価を気にし過ぎてしまうと

自分の考えや意見を言うことに躊躇してしまいます。

そういう心理状況が続くとだんだんと自分の意見が言えなくなってしまいます。

 

否定されるのが怖くなって、正しいかどうかにとらわれてしまうようになるんですよね。

認知が歪んできてしまいます。

 

でも、そもそも自分の考えや意見に'いい'、'悪い'もないのでは?

自分の意見が採用されないから悪かったとか、

意見が違ったから良くないなんて意味付けをしてしまうから

自分を否定されている感覚を持ってしまう。

 

考えや意見にいいも悪いもない。

意見が異なっても悪いことなんて何もない。

失敗ととらえてしまうから苦しくなってしまう。