せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

どん底から這い上がろう

どん底にいるときは前向きにはなれないもの。

前向きになれる理由が見当たらないから。

それでも、本心では諦めていないのだ。

諦めていないから今の状況が苦しく感じる。

自分のありたい姿ではないから。

 

状況を変えるには自分が行動を起こすしかない。

周りの変化を待っていても、変わることはない。

足掻くしかないんだ。

今自分にできることを考えてひとつずつ試していくしかない。

 

うつのどん底のときから徐々に回復したことを思い返すと、

自分を苦しめる思考を減らしていったことだった。

もちろん薬を継続して療養してはいたけれど、

それだけではダメなのだろう。

カラダは休めても希死念慮と自責と不安で頭がいっぱいでは

心も脳も休めてはいないから。

 

思考を追い出すことは難しい。

何も考えずにいることができないから。

それは寝ているときくらいなのだろう。

寝逃げするのも悪い方法ではない。

ただ、ずっと寝続けることはできないから起きている間は

なんとか思考に苦しめられずにいる方法を見つけよう。

何かをしているときは苦しい思考をそらすことができるはず。

何でもいい。

マンガでも映画やアニメを観るのでもいい。

ケータイをいじるのでもいい。

今の状況でできることを探してやれば、

それが現状を変えるための行動になるのだから。

 

 

改訂 精神科養生のコツ

改訂 精神科養生のコツ