せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

失敗の割り切りと仕事の切り替え -復職76週目-

復職76週目の体調、メンタル具合の記録を残しておきたいと思います。 

先週に発覚した課題をなんとかするために奔走していました。

何をしたらいいかをシンプルに考えて、

分からなければ自分以外の人に頼ること。

今までなかなかできなかったことができるようになってきたように思います。


復職76週目

睡眠・体調・メンタル

先週からいろいろとうまくいっていない仕事のプレッシャーは

ありましたが、体調やメンタルには影響は出ていません。

仕事を終えたあとにダラダラそのことで悩んだりしなくなったからなように思います。

時間だけかけてもいいアイデアが浮かぶわけではないし、

逆にメンタルをすり減らしてしまうことになる。

だから仕事の時間の中だけで考えて、

仕事を終えたら切り替えてなるべく別のことを

考える心のゆとりを持つようにしました。

 

悩みもなるべくシンプルに考えて、

分からないことはお伺いをたてる。

シンプルに考えているので、正直言って思いつくことも

当たり前なことがほとんどです。

でも、それでいいと割り切って他人に意見を聞いてみる。

聞くことや自分の意見を言うことでどう思われるかを気にしてしまうことが、

今まで心理的なブレーキをかけて自分の行動を抑制していた。

それを自覚できて、自分の行動に制限がかからなくなったのは大きいと思います。

 

仕事のスピード感も上がったし、

失敗しても過剰にショックを受けたり、

失敗の嫌な気持ちを引きずらなくなりました。

こういう感覚が本来あるべき意識や思考の保ち方というように感じます。

メンタルを安定させて維持することが大切ですから。

 

次週に向けて

今週は連休で平日が少ない分、

仕事はきっちり密度を上げてやらないといけないです。

まあ、それでもプレッシャーにはならずに出来ることを

やるだけ、失敗しても仕方がないという割り切りと

成功させるために何をすればいいかを考えてやっていきます。