せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

認知の改善

うつの休職、復職を繰り返した経験の中でなんとなく

これは再発防止に効果があったんだろうなと感じていることがあります。

薬や療養では症状は改善されても、原因がそのままでは

いずれまた再発させてしまいます。

 

2回目の復職をするにあたって、再発させないために

考え方、ものごとの捉え方、感じ方を変えていく必要があると考えました。

 

アドラー心理学や認知行動療養の本を読んで試してみたりしましたが、

今まで長い時間をかけてできた自分の考え方、感じ方というのは

そう簡単には変わりません。

これは認知の歪みといって、個人差はあると思いますが、

ものごとをマイナスに歪めて捉えてしまう長い時間をかけて

つくられた考え方のクセや習慣のようなものと考えています。

 

 

時間をかけてついたクセや習慣を改善するには、

それなりに時間がかかると思います。

うつになると考えがまとまらなかったり、考え方が極端になったりして

完璧主義な考え方が強くなってしまうことが多いようですが、

すぐに改善できなくても、失敗しても当たり前なのだということを忘れずに

繰り返し継続すること。

できない、自分はダメだというマイナスの考えが湧いてしまうのはうつの症状であり、仕方ない。

大切なのは何度でもそういった考えを自分で否定してあげること。

そういった積み重ねをしていかないと良くはならないのだと思います。

 

 

嫌われる勇気

嫌われる勇気

 
幸せになる勇気――自己啓発の源流「アドラー」の教えII

幸せになる勇気――自己啓発の源流「アドラー」の教えII

 
アドラー心理学入門 (ベスト新書)

アドラー心理学入門 (ベスト新書)