せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

心にゆとりを持てる状態をつくる -復職95週目-

復職週目の体調、メンタル具合の記録を残しておきたいと思います。

これから期末にかけてだんだんと忙しさがでてきたように感じます。

忙しい中でも焦らずマイペースを保ちたい。

 

復職95週目

睡眠・体調・メンタル

今週はやり切らなければいけない仕事が多く、残業がいつもよりも多めでした。

期末にかけて部門の組織目標達成のための追い込みと、この時期に予定していた仕事が重なることもあり、

やらなければならない仕事のボリュームが増えてきました。

 

ある意味予想どおりではありますが、

決まった仕事をやるだけのルーティンワークではない分、

仕事のボリュームが測りづらくて作業負荷が高くなったり、

進捗が遅れてしまったりしがちです。

 

だからこそしっかりやることを細かく整理して段取りして時間を見積って

ちゃんとやり切れるかを見極めていこうと思います。

やりきれないと思ったときに早めに助けを求められるように準備をしておきます。

 

心理的に余裕を持っていたいです。

落ち着いて仕事ができるペースを保っていくことが大切だと考えています。

少し休憩したり、冷静に考えられる余力がないと良い仕事ができず、

結果的に時間をかけて遠回りしてしまうことがあるので

それを見越した自分がゆとりを持てるような緩さを残した進め方ができるようにしていきたい。

 

次週にむけて

来週も一日一日しっかり仕事を片付けていかないと遅れを挽回できなくなって、

結果的に失敗してしまうという状況になりがちなので、

やることをアウトプットして漏れなく整理してひとつひとつ片付けていきます。

焦らないで仕事をやっていける心理状態を維持していければ自然と仕事も進むし、

ストレスも感じにくい状態でいられると思います。

 

仕事を自分だけでやることが役割ではなくて、任された仕事を成功させることが役割。

そのためには自分ひとりでやる必要はなくて、成功させるために助けが必要なら

助けを求めればいい。

任された仕事を他の人の力を借りてでも成功させることが自分の役割ですから。

自分が評価されるかやどう見られるかは雑念です。

シンプルに成功させるにはどうすればいいかだけに意識を集中してやっていきたい。

 

 

学びを結果に変えるアウトプット大全

学びを結果に変えるアウトプット大全

 
学び効率が最大化するインプット大全

学び効率が最大化するインプット大全

 
理想の人生をつくる習慣化大全

理想の人生をつくる習慣化大全