せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

今できる最善を -復職98週目-

復職98週目の体調、メンタル具合の記録を残しておきたいと思います。

今期、残り1カ月が始まりました。

予定している仕事をやりきって終わりたいです。

 

復職98週目

睡眠・体調・メンタル

今週は月次処理で少しバタバタしたスタートだったけど、まあそれはいつものこと。

予定したタスクをひとつひとつ片付けていく。

復職したころに比べるとずいぶんとしっかり計画を立てて予定どおり仕事ができるようになった。

 

来週の社内システム切り替えに向けて残りの準備をかたづけていった。

他に抱えていた仕事がちょうどキャンセルになったのは結果的にちょうど良かった。

仕事が多すぎると心理的にも体力的にも余裕がなくなってしまい、

仕事が回らなくなってしまってミスしてしまうので。

 

直前になって他部門の進捗遅れて問題がでてきているけれど、それを心配したり、

焦りを感じる必要はないし、実際に特に心理的なプレッシャーは感じていない。

淡々とやっていけばいい。

何か起きそうならそのときに考える。

割り切っていられるとストレスも感じずらいし、余計なことを考えない分、

ひとつのことに集中できて、ミスする可能性が減らせる。

目の前のことに集中することが大事。

 

次週にむけて

残り1カ月でやらなければいけないことを整理して、直前であわてないようにしたい。

今期は新しく社内システムを入れ替えることが決まっていたので、それに向けて準備をしてきた。

実際に始まってみないと漏れがあるかどうかはわからない。

準備はしてきたけど、初めてのことはやってみないと正解かどうかは分からないから。

そこは割り切って何かが起きたらそのときに考えよう。

 

少なくとも明らかに問題が見つかっていない限り、起きていないことを心配しても仕方がない。

ストレスになるだけだ。

冷静に考えて心配があるなら何か対策を考えればいい。

どのくらいのリスクがあるのか、確率が高いものからできることをやればいい。

できることを考えて現実的な対策を取っていく。

うつになる前は不安や感情で頭がいっぱいで、そういった当たり前の考えやシンプルな思考が

全くできていなかった。

それができるようになっただけでもずいぶんと変わったと思う。

 

評価や体面に意識がいっていると本当に今やらなきゃいけないことがみえなくなってしまう。

うつで認知が歪んでいた昔はずっとそうだった。

シンプルに毎日今できる最善を尽くしていくことを心がけていこう。