せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

失敗や不安で萎縮するとうまくいかない

何か問題がおきたとき、

なんとかして状況を変えようとしているときは

良いですが、

ものごとがうまくいかなくなるときは、

大抵意識が問題を解決しようとすることから

ズレているように感じます。

 

問題を解決しようとすることに注ぎ込んでいる

エネルギーが意識が別のことに行ってしまったせいで

100%から減ってしまうか、意識がズレるせいで

エネルギーを集中する解決策が間違ってしまうように思います。

 

 

今の目的としていることをうまく進めるために何をしたらよいか。

それだけをシンプルに考えられる心理状態を維持すること。

いろいろなことを考え出してしまうと迷いが生まれてしまうから、

それだけ自分のエネルギーが分散してしまうことになる。

複雑にしてしまっているのは自分自身の迷いなのかもしれないですね。

 

 

迷いながら、強くなる (知的生きかた文庫)

迷いながら、強くなる (知的生きかた文庫)

  • 作者:羽生 善治
  • 発売日: 2016/05/21
  • メディア: 文庫