せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

ダメなときはジタバタしない

何をやってもうまくいかない、そんな星回りの日もあります。

そういうときはジタバタしてもなかなかうまくはいかないものです。

 

失敗や怒られたり、責められたりしたなど、

自分にとってイヤな出来事だとどうしても

いつまでも記憶に残りがちだし、

繰り返し思い出してしまうことが多いと思います。

 

そういうときに切り替えて考えないようにできることが

一番いいのですが、そう簡単にはいきません。

考えないようにするのって難しいですし、

考えないようにと意識すると余計に考えてしまいます。

だから、そんなときは考えられなくすることがいいのだと思います。

 

不貞寝してしまったり、何か全く別のことをして脳の考えるキャパシティを使ってしまうこと。

自分が楽しめることが一番集中できるし、

気分転換にもなりますから。

 

 

 

失敗図鑑 すごい人ほどダメだった!

失敗図鑑 すごい人ほどダメだった!

 
精神科医が教える 忘れる技術

精神科医が教える 忘れる技術