せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

迷わないための準備 -復職65週目-

復職65週目の体調、メンタル具合の記録を残しておきたいと思います。 

仕事の仕方を変えるための施策を始めた一週間でした。


復職65週目

睡眠・体調・メンタル

今週は時間を取って施策の詳細な計画を立てることをしました。

具体的な作業イメージが湧くまでタスクをバラして

なるべく細かく、作業に迷うことなくできるような計画を立てました。

これで完成ではなく、すでに並行で実施している施策とあわせたときに

無理なくこなすことができるかをみる必要があります。

 

今まで計画を立てることのウエイトが低く、

とりあえず手を動かさないと終わらないのだから

早くやろうという、意識が強かった。

計画を立てても具体的な作業イメージまではできていなかったので

計画どおりにはいかず、結果的に立てる意味があまりないような

計画になっていました。

計画がなくてもなんとかなるレベルであれば

それでも良いのでしょうが、

自分一人の手に余る仕事はしっかりと計画を立てることが

重要な要素のひとつだと実感しています。

計画が細かく立てられていれば、

毎日の仕事を迷いなくできます。

迷うことがなければストレスも少なくなるし、

自分にできないタスクも見えるようになるので

助けを求めやすいです。

 

自分で抱えてしまいがちな思考になってしまっていたことが、

うつになってしまった要因のひとつだと思っています。

どう助けを求めたらよいかが分からないというのが、

抱えてしまう原因でもあるのでしょう。

それを防ぐ意味でも時間をある程度かけて

詳細な計画を立てるというのは効果があると感じています。

 

次週に向けて

先週作成した計画を全体の施策の中に組み込んで

この計画で予定どおりに推進していくことが可能かを見定めて

実際に遂行していきます。

 

実行可能な計画かどうかを確認したうえで

難しいのであれば、どう見直せばいいか、

自分たち以外の方たちに助けを求めるかの

対策を検討していきます。

 

今週で6月も終わり、徐々に出勤も始まり、

テレワークと出勤のバランスを取りながら

新しい仕事の仕方に変わっていくのだと思います。

環境面だけでなく、今までの仕事のやり方を

変えていくことで

なるべくストレスを感じずに仕事ができるように

工夫をしていこうと思っています。

 

そうすることでこれからもうつを再発させずに

過ごしていきたいと思っています。

 

仕事が早くなる!  計画力&習慣力

仕事が早くなる! 計画力&習慣力

  • 発売日: 2013/09/21
  • メディア: 単行本