せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

考えすぎて不安を大きくしない -復職72週目-

復職72週目の体調、メンタル具合の記録を残しておきたいと思います。 

今週は夏休み明けで仕事が溜まった状態からスタートした

慌ただしい一週間でした。


復職72週目

睡眠・体調・メンタル

今週は夏期休暇明けでぼんやりしたメンタルからスタートしたのと

今週にやり切らなければいけない仕事が見えていたので

少しプレッシャーの感じる週でした。

 

しっかり一日一日のやらなければいけないことを定めて

なんとかやり切ることができたように思います。

あらかじめ計画を立ててやることを見えるようにしていた効果がありました。

今までの小さな工夫や積み重ねが生きてきたように感じます。

 

 

次週に向けて

今週も引き続き一日一日の仕事を着実にやっていかないと

いけない状況が続きます。

自分の中だけで片付く話ではなく、

他の部門や社外の人たちと連携していく部分なので

やり切らないといけないというプレッシャーはあります。

 

でも、やらなきゃいけないことははっきりしているので

あまり考えすぎて実際にはおきないようなことを心配して、自分の中で不安を大きくしないように

していくことが大事だと思います。

昔はそれができずに、自分の中で不安感を大きくしてしまい、

余計なストレスを抱えてしまっていたように思います。

 

失敗するのが当たり前くらいの考えで、

取り組んだ方が、分からないことを相談するのにも

抵抗感がなくなるし、

失敗を恐れてどうしたらいいか分からずに

立ちすくんでしまうようなことがないように思います。

 

絶対的な正解ではなく、分かる人の知識や力を借りながら

そのときの最適解を探していく。

そういう意識でいられれば、

自分の中でやらなきゃと思っていることを、

「とりあえずやってみよう」という勇気が持てるように感じます。