せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

失敗が怖いのはなぜ?

仕事であれ、趣味やプライベートなことであれ、

何か新しいことや未経験の何かを始めるとき

躊躇してしまったり、踏ん切りがつかないことがありませんか。

その根源の感情は失敗の恐れだったりしませんか。

 

経験のないことをやるのだからうまくいく方が

不思議です。

なんでも初めてやることは練習しないとうまくはいかないものです。

子供の頃はその当然の事実を理解していたはずなのに

大人になって仕事をするようになっていつの間にか

できないことを恥ずかしいことだと

失敗することが怖いと感じるようになってしまった。

 


なぜ失敗を恐れてしまうのか。

自分の中の気持ちを探ってみることで見えてくるものがあるはずです。

自分の感情に振り回されて生きるのはつらいから。

できることから一歩ずつ変えていければいい。

 

失敗図鑑 すごい人ほどダメだった!

失敗図鑑 すごい人ほどダメだった!