せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

コロナの影響がひと段落し、本来の仕事へ -復職59週目-

復職59週目の体調、メンタル具合の記録を残しておきたいと思います。

コロナウィルスの影響でテレワークに移行してからの混乱に慣れ、

ぼちぼち本来の仕事が待ったなしの状況になってきました。

 

復職59週目

睡眠・体調・メンタル

GWが終わり、通常の週5日勤務に戻りました。

そろそろコロナウィルスの対応が当たり前になり、

テレワークの仕事も支障がなくなってきました。

今まで停滞気味だった仕事の成果が急に求められる状況になったと感じます。

コロナウィルス対応に手を取られて停滞していた状況から

急に本格的に時間を割ける、割かざるを得ない状況に切り替わったのかもしれません。

 

仕事の強度をあげてやっていますが、今までの仕事とは違い、

新しくやり方から作り出す必要があるため、

なかなか思うように進められず、もどかしいです。

 

次週に向けて

自分の作業効率を高めることはもちろんなのですが、

それだけではやることが多すぎてとても終わらない。

そういうときにどうやって進めればいいか。

そこを考えていく必要があります。

 

根本的に自分たちのできることという観点で手を考えていましたが、

それではダメなのでしょうね。

自分たちの手だけでは解決できない内容であり、

業務量なのだとあらためて認識しました。

そうであれば、どうやったらできるか、

自分たちだけでできなければ、外部の手を借りるのか、

予算を使ってサービスを導入するのか。

今までとは全く違うアプローチをしていかないとどうにもならないかもしれない。

 

今までとは違うやり方をゼロベースで考えていかないといけないです。

ようやく自分たちにできる範囲でなんとかしようという

無意識の縛りをどうやって解決すれば良いか見えてきたように感じます。

評価に拘らず成功させるためにどうするかだけにフォーカスして考えよう。