せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

環境が変われば変化は当たり前 -復職55週目-

復職55週目の体調、メンタル具合の記録を 残しておきたいと思います。

今週から妻もテレワークに移行して子供も家にいる状態での仕事です。

この状態がしばらくの間、普通になると思うので慣れが必要です。

 

復職55週目

睡眠・体調・メンタル

テレワークにも慣れてきた感がありますが、

今までは子供を実家に預かってもらっていたので

自分自身がならなくてやる気がでないことはあっても、

仕事を邪魔されることはほぼありませんでした。

今週は妻もテレワークになり、実家ではなく

一日ウチで見ることが出てきました。

どうしても夫婦どちらかが子供を見ないといけない状況になります。

テレビを見せてれば手は離れますが、

そうすると際限なく観てしまうのでそれもどうかという思いはあります。

 

まだ小さいですし、思い通りには動いてくれません。

ほとんど妻がみてくれていますが、そうなるとほぼ仕事になりません。

夫婦でテレワークする際のお互い助け合える気持ちと仕事の余裕がないと続きませんね。

 

仕事においても、対面でちょっとしたことを会話できていたことが、

全てTV会議やチャット、メールになったため、

コミュニケーションの手間が増えました。

 

仕事の仕方にようやく慣れてきた感があります。

もどかしさはありますが、この状況は仕方がないので

状況に合わせたやり方や仕事にかかる時間を

考慮するように意識が変わってきた気がします。

 

次週にむけて

ここ2週間テレワークをやってきて、

やはり会社でやっていた仕事と同じパフォーマンスは

でないだろうということがわかってきました。

環境が変われば仕事のやり方やパフォーマンスも変わってきます。

同じ仕事の質を求めるのは無理だと思えるようになってきました。

 

無理をしてパフォーマンスをあげても続きませんし。

テレワークという今の環境で無理なく仕事ができる前提の計画で

進められるように意識を切り替えていきたいと考えています。

現状を許容できないとつらくなってしまいますから。

 

その上でより、やりやすい方法を探っていこうと思います。

今の新型コロナウィルスの対応はおそらく長期化するという予感がありますし、

そうなってもやることは本質的にはかわりません。

一歩一歩改善していくだけです。