せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

自分を苦しめる思考をやめたい

苦しくなると分かっているのに思い出したり、

つらくなる考えをやめられないことってありませんか。

本当はやめたいと思っているのに負の思考に囚われてしまって

苦しい記憶や自責の考えをやめられない。

そういうときにはどうしたらいいでしょう。

考えることをやめられればそれがいいとは思います。

でも、それが難しい。

 

考えるのをやめようと考えている時点で

苦しい記憶について考えてしまっていたり、

意識してしまっている訳ですから。

意識して思考をコントロールすることは無理だと思います。

 

私が休職で療養していたときはその状態から抜け出せませんでした。

ふとしたときに過去の失敗や休職していることの自責だったり、

将来の不安を考え出してしまうと止まらなくなってしまうことがよくありました。

うつの症状も相まって布団に横になってじっとしていることがほとんどで、

何かをやるといった気力もなかったため、

思考の切り替えができずに延々と苦しい思考や記憶をリピートしてしまっていました。

 

なので、寝逃げして意識を断つか、

寝ながらケータイでできることで意識をそらして

考えることから離れるようにしていました。

そうすることで、少しずつ苦しい時間を減らしていくことができた気がします。

 

思考をコントロールすることは無理でも逃げること、そらすことはできます。

うつになってしまうまでは逃げることに対して後ろめたさや

何となく'負け'な思いがあってそういう選択をする自分を

許せないという意識があった気がします。

今思うとそういうのも思い込みなんでしょうね。

常につらく苦しい道を選ばなくてもいい。

楽な道を選んでもいいはず。

バランスが大事なのだと思います。

自分がその選択をしたことでどう感じるか。

自分の心の感じを大事にしたい。