せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

新しいチャレンジのスタート -復職29週目-

復職29週目の体調、メンタル具合の記録を

残しておきたいと思います。

前期評価・今期目標を上司と面談してきました。

自己評価したとおりの結果ではなかったですが、

概ね予想どおりの評価でした。

目標は内容と評価基準の認識を合わせてきました。

ここからまた新しくスタートを切ります。

 

復職29週目

睡眠

眠気が取れない感じが続いていますが、

生活や仕事には大きな支障はないです。

 

いくら寝ても寝足りない感覚は、

やはり気候的なものがあるようです。

今年の10月は台風や低気圧で豪雨災害が

起きるくらいですから、普通に通勤して

仕事ができていただけでよしと思うくらいで

良いのかもしれません。

 

睡眠は規則正しいリズムで生活できています。

大体0:00前に眠気がくるので、そのタイミングで

寝るサイクルができています。

同じ時間に自然に眠くなることは良い傾向ですので

これを維持していきたいと思います。

 

体調・メンタル

今週は週の途中に祝日があったので、余裕を持って

過ごせた気がします。

ただ、その分仕事がたまるので忙しくはありましたが、

体調的な調子は良かったように思います。

 

今月は天気が荒れていたので本当は体調に

影響が出ていたのかもしれませんが、

祝日が多かったおかげであまり辛さは感じませんでした。

これから気候も安定してくれば過ごしやすい気温なので

体調も安定してくると思います。

それまでは無理せず、ペース配分を考えて

過ごしていこうと思っています。

 

今週は2ヶ月ぶりの通院日でした。

復職については順調でしたが、健康診断で

ヘモグロビンA1Cが高く、糖尿病のレベルに

なってしまっていました。

今飲んでいるサインバルタの副作用もあるのかと

考えていたのですが、先生に相談しても

特にそういった事例は無いようでした。

家系的に血糖値が上がりやすい体質なのかもしれません。

炭水化物や糖分を抑えて、節制した生活をしていかないと

せっかく調子がよくても、体調が維持できずに

いずれ調子を崩してしまいそうです。

 

次週に向けて

今週は評価・目標面談を受けて、

今期やる活動をすり合わせました。

しっかりと評価をしてもらうための明確な基準を

合意しました。

 

継続していく活動、今期成果を出すための活動、

来期以降に向けた種まきの3つの目標を設定しています。

どれも簡単ではないですが、復職後乗り切った半年を

もう一度思い出して今、できることをコツコツと

毎日積み上げていきます。

個人で頑張るのではなく、チームとして無理なく

やっていくための工夫を考えていこうと思っています。

 

そのためにはやることをしっかりと計画して

1つずつ実行し、結果を検証して、フィードバックする。

PDCAサイクルを回して少しずつ改善を積み重ねていきたい。

基本に忠実に焦らず確実にこなしていくことを

意識して日々を大事に過ごしていきたいと思っています。

 

失敗を恐れてチャレンジを躊躇せずに、

逆に失敗を重ねてどんどん経験を積み、

成長していくくらいの気持ちでいたい。

むしろ、チャレンジせずに停滞してしまうことを

恐れ、自然と前向きでいられるように臨もうと思います。

 

 

「意識しない」力 うまくいくときは、結局みんな、自然体
 
嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

 
幸せになる勇気――自己啓発の源流「アドラー」の教えII

幸せになる勇気――自己啓発の源流「アドラー」の教えII