せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

初心を思い出そう -復職91週目-

復職91週目の体調、メンタル具合の記録を 残しておきたいと思います。

2021年も始まって休み明けから通常の生活に慣らしていきます。


復職91週目

睡眠・体調・メンタル

年末年始の長期休暇で疲れをリセットしてのスタートでしたが、

今まで仕事を続ける中で気が張っていた部分までリセットされてしまったような感覚があります。

長期休暇という意味では夏休みと期間的な差はないはずですが、

気分的に気が抜けてしまったような感じがします。

 

なので、なかなか仕事モードに急に戻すというのは無理が出るかなという気がします。

夏休みのときもそうでしたが、長期休暇明けはリハビリというか、

慣らし運転で徐々に仕事モードに戻していく必要があります。

焦ってやっても疲れるし、失敗してしまいそうなので。

こういう自分なりの感覚で無理なくやっていくために力をセーブしていくのは

長期的にカラダやメンタルを維持していくのには大切なことなように思います。

 

次週にむけて

成人の日もあったのでまた連休をはさむことになりますから、もう少し慣らし運転を継続します。

今週後半から来週にかけて徐々にエンジンをかけて元の仕事モードに戻していければ

無理なく元の生活リズムに持っていけるかなと感じています。

 

今週から徐々に1月から新しく始めないといけない仕事も出てきますが、

上司に急がせられてもそんなに急にはいきませんから

あくまで"自分が無理なくできる"範囲は維持してやっていこうと思います。

そのために復職したときの初心をもう一度思い出して仕事とカラダとメンタルのバランスを

保てるようにしていきたい。

 

嫌われる勇気

嫌われる勇気

 
幸せになる勇気――自己啓発の源流「アドラー」の教えII

幸せになる勇気――自己啓発の源流「アドラー」の教えII