せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

積み重ねを自信にしたい -復職23週目-

復職23週目の体調、メンタル具合の記録を

残しておきたいと思います。

2019年度の上期もあと2週間で終了です。

ここでダレてしまわずにしっかりとやりきることを

決めて、やり切って次の月を迎えることで

自己肯定感を高めて行きたいと思っています。

 

復職23週目

睡眠

今週はついつい夜更かししてしまっています。

ちょっと油断があるかもしれません。

休みの日は特に乱れがちです。

日中は家族で過ごしているので、

一人で好きなことをできる時間がどうしても

夜になってしまうんですよね。

我慢しすぎてもストレスなので、

平日の体調に影響の出ない範囲に自制したいと思います。

 

体調・メンタル

今週は一日休みを取ったので仕事の日数が

少なく、体調的には楽でした。

日数が少ない分、仕事をキッチリ片付けないと

という意識が頭のどこかにあったのか、

マンネリ感で気の緩みがあったのか、

少々つまらないミスがありました。

若干ダレてきた感覚があります。

こういう時に惰性で行ってしまうと

いろいろなことが下り坂になってきてしまいます。

もう一度、今期の目標と今の状況を再確認して、

やることを明確にすることでモチベーションを

上げていきたいと思います。

 

プライベートでは休職前に子供と約束していた

ディズニーランドへ連れて行ってあげることができました。

約束を果たせて良かったという安堵と

喜んでいた姿をみれた充実感があります。

でも、やはり疲れが残ります。

体調面で若干の不安は感じていましたが、

大きく体調を崩すようなこともなく乗り切れました。

連休で休めたのも心理的に余裕が持つことができて

良かったのでしょう。

こういった何気ないことでも、調子を維持して

過ごせたという事実を積み重ねることで

もう大丈夫だという自信に繋がっていくように

思います。

 

次週に向けて

9月で今期が終わりです。

あと2週間をきっちり乗り切って達成感を持って

迎えたいと思っています。

今期の目標と現状を整理して、

最低限の目標、到達したい目標を定め直します。

最低限の目標は絶対に達成できる内容、

到達したい目標は現実的な目標にします。

どういう結果になっても最低限の目標は達成できるので

必ず達成感は得られるようにします。

でも、到達したい目標まで達成できれば、

さらに強い達成感を感じられるでしょうし、

自信に繋がると思います。

こういう小さな感覚の積み重ねを疎かににしていたことが

負のスパイラルに陥って、うつの一因となったと

思っています。

逆に言えば、ポジティブな感覚を積み重ねて

いくことで良いスパイラルを回すことができる

のではないかと思っています。

それを実践していこうと思っています。

再発を防いでこれからも長く元気でいるために。

 

小さな習慣

小さな習慣

 
東京ディズニーランド エレクトリカルパレード・ドリームライツ

東京ディズニーランド エレクトリカルパレード・ドリームライツ

 
We Love Disney

We Love Disney