せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

冷静に客観的に -復職49週目-

復職49週目の体調、メンタル具合の記録を

残しておきたいと思います。

今期も残り1ヶ月。

計画どおりにスタートを切りました。

 

復職49週目

睡眠・体調・メンタル

今週はテレワークもあり、体調としては楽な方です。

通勤がないとその分時間を睡眠時間に当てられるので

体調はかなり楽になります。

ただ、自宅で仕事をしていると緊張感がない分、

仕事の集中にムラがあるように思います。

良し悪しがありますね。

 

かといって、やるぞっと気合をいれてやるのも

どうなの?と思っています。

無理矢理やる気を出すのは短期的には悪くないのですが、

それを無理してずっとやってきたのもうつの原因だと

思っているので同じようなやり方はしたくないです。

 

低め安定の体調とやる気でも普通に仕事をできるように

するための仕組みを考えていきたいと思っています。

 

あと1ヶ月をやり切るための計画を立ててそのとおりに

今週を始められました。

まだまだ新型コロナウィルスなどの不確定要因はありますが、

無理のない

範囲でバッファを設けて、作業時間とメンタル両方に

余裕を持てるようにできています。

 

次週にむけて

今までもそうでしたが、計画外の仕事を振られてキャパオーバーしても

ついつい与えられた役割の範囲を頑張ろうとしていまいがちです。

それは良いことではあるとは思いますが、

自分が苦しくなるだけで結局は当初の目標を

達成できていないからと評価につながらないことが多かった。

 

なので、今までの経験からもう無理はしないように

していこうと思っています。

そのためには自分のできる範囲と仕事量をしっかりと把握して

それを超えるようならお伺いを立てる。

できれば自分なりの案を持って相談することが望ましいですが、

なければないで気にしません。

 

いまさら評価を気にするより自分がこれからも

無理なく仕事が続けられることが重要ですから。

 

 

「テンパらない」技術

「テンパらない」技術