せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

焦らずできることを -復職45週目-

復職45週目の体調、メンタル具合の記録を

残しておきたいと思います。

今週は予想外に忙しい1週間でした。

うまくいかないときでも気にしすぎずにできることをこなした1週間でした。

 

復職45週目

睡眠

睡眠は安定しています。

布団に入ると眠くなるので睡眠時間をしっかりと

確保することが課題です。

睡眠だけで疲労感が抜け切れないのと

朝に布団でぬくぬくしてしまうのを少し改善したいです。

劇的に変わることはないので焦らず少しずつ改善していきます。

 

体調・メンタル

今週は比較的調子の良い1週間でした。

体調も悪くない日が多かった。

週の後半から気圧の低下と疲れもあり、午後に眠気が出てくることがありました。

 

仕事が増えてきて予定している作業がなかなか進まず

遅れが目立ってきています。

時期的なものもあるので一概には言えませんが、定常作業は波があるので、いつ頃に

波が来るのかは履歴を取って検証していくしかないです。

 

うまく行っているうちはいいですが、常にそう思いどおりにいきません。

そういうときにも落ち込まずに、客観的な事実に注目して

何が原因かを把握します。

事実関係がはっきりすれば思い込みで落ち込んだりもしなくてすみます。

有効な対策を取るにも重要ですから。

 

次週に向けて

予定をこなすことができないときにどう挽回するかを考えていきます。

過去の実績を記録して何にどれだけの時間がかかっているか。

何が予定どおりの作業の妨げになっているのか、

事実関係を確認します。

そこから実積に合わせて計画を見直して無理なくできる内容に

修正することと、時間がかかっていることに対して

何か改善に繋がる工夫や協力を得られるかを考えていきます。

ただ闇雲にパワーをかけるのではなく、少しでも

より良い方法を試行錯誤して試していくことで

探っていきます。

失敗しても引きずらず、そこからどうしたら良くなるかを

考えて次に生かす。

落ち込んでも辛くなるだけで何も変わらないですから。

失敗するということはチャレンジしているということ。

失敗から学んでいけばいいんですから。

気にせず何度でもチャレンジしていくくらいでちょうどいいです。

そういう気持ちでいた方が気が楽です。