せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

何かを変えるには

何かを変えようとすることはとてもエネルギーがいる。

スイッチを入れるように一瞬で何かが変わることなんて

そうそうない。

だから、本当に本当に少しずつ。

長い時間をかけてやっていくのが正しいことなんだと思う。

 

強い意志がなければできないことは続かない。

ほんの少しの空き時間や片手間でできる小さなことから始めることだ。

 

例えば読書なら毎日何ページ読むことを目標にするのではなく、

  • 本を手に取ること
  • 本を開くこと

こんな低いハードルでいい。

これなら強い意志などなくてもできるし、

できなくても罪悪感を感じることもない。

 

むしろこの小さなハードルを日々超えていると、

気が向いた時に中身を読んでみようという気になる。

そうすれば自然と無理を感じずに読書ができるようになるはず。

 

大事なのは無理なくできること。

意志の力を必要としなくてもできることであること。

そして、ノルマを課さず、できなくてもよいと思えること。

自然にできることでなければ続かないから。

 

「意識しない」力 うまくいくときは、結局みんな、自然体

「意識しない」力 うまくいくときは、結局みんな、自然体