せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

考えるまえに踏み出してみる

いずれやらなくてはならないのについつい先送りに

してしまうことってありますよね。

それがただ面倒だと感じているだけならまだいいですが、

ネガティブな思考に囚われていると考えれば考えるほどに

自信のなさや失敗の不安から行動にうつすことに躊躇を

感じてしまうことがあります。

躊躇を感じることでなかなか手をつけられず、

先送りを繰り返してしまい、さらに自分を悪い状況に

追い込んで結果的にキズを深くしてしまう。

 

そういう人ほど、失敗を過剰に恐れているのに

できないことも自分の力だけでなんとかしようとしてしまう。

 

そういうときは解決策を考えているようで、

どうしよう、どうしたらいいだろう、という考えだけが

頭の中をぐるぐるさせて不安を反芻しているだけに

なりがちだと思います。

メンタルをすり減らすことにエネルギーを使ってしまい

消耗することを繰り返しちゃうんですよね。

 

考えることで疲弊してしまうくらいなら、

考えるのをやめてみるのもありなんじゃないでしょうか。

結局、正解なんて考えているだけじゃ分からないから

失敗を繰り返して探していくことでしか見つからないし、

成長もできない。

 

何やってもうまくいかない。

生きづらいと感じるのは

悩みに悩んでようやく行動に移したことがうまくいかなかったから。

余計に強く印象づいてしまったためなんじゃないでしょうか。

思いつきでやったことならそこまでショックも受けないでしょう?

もっと気楽にトライ&エラーでいいじゃないですか。

 

 

失敗が99%: 失敗の中に成功がある

失敗が99%: 失敗の中に成功がある

 
失敗図鑑 偉人・いきもの・発明品の汗と涙の失敗をあつめた図鑑

失敗図鑑 偉人・いきもの・発明品の汗と涙の失敗をあつめた図鑑