せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

実行可能かを試しながら -復職32週目-

復職32週目の体調、メンタル具合の記録を

残しておきたいと思います。

今週から計画に沿って1つ1つの作業を実際に進めていきます。

予定どおりに進められるか、想定していた時間と

どの程度差があるかをやりながら精査し、

実態に合わせて計画を修正していきます。

 

復職32週目

睡眠

眠れている感覚はありますが、寝足りない。

朝のダルさが残ります。

寝起きはもともとあまりよくないのですが、

さらに起きるのがしんどく感じます。

なるべく少しでも早く寝るようにして睡眠不足感を解消したい。

 

体調・メンタル

今週は体調がイマイチ。

仕事も多く余裕があまりない週でした。

そういうときは焦ってミスや見落としをしやすい。

そういうときこそ、意識的にスローダウンして

体力温存と心理的な余裕を持ってやっていきます。

 

前回の休職も11月でしたから、やはり季節的な影響も

あるのだと思います。

自分の状態を冷静に俯瞰して体調を維持できるように

早めに休むなどの手を打っていきます。

 

次週に向けて

今週から計画に沿って仕事を進めはじめました。

初週ということもあって負荷は高くなく、

予定どおりにこなすことができました。

来週からは事前に見えているとおり負荷が上がってきます。

あらかじめわかっているので終わりの見えない

作業ではない。

負荷が上がっても今までとは状況は異なるし、

何より自分の意識や考え方が変わっているので

メンタルが大きく落ち込むことはないと思います。

こういう"なんとなく大丈夫そうだ"という感覚は

心理的な余裕が持てている証拠なのだと思っています。

無理をしてなんとかするのではなく、日々の中で

少しずつ試しながらやり方や時には計画を改善して

実現可能な計画にしていく。

常に良い方向に進めていけるようにしたい。

 

プライベートも少し自分の楽しみを作ろうと思い、

ケータイゲームをやり始めました。

余りのめり込むと時間を際限なく使ってしまうし、

課金を始めるとキリがないので、無課金

気が向いたときにやるというスタンスを維持したいと

思っています。