せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

自己満足の練習

今日は良い一日でしたか?

がんばれなかった?

失敗や挫折ばかりだった?

 

なぜ、そう思ったのでしょう。

その判断が事実を元にできているか。

なぜダメだと思ったのか、を知ることは自分の認知を

知るためには重要だと感じます。

事実に基づかない、イメージでの決め付けで

そう思い込んでいないか。

認知が歪んでいるとその事実すら捉えられなくなってきます。

 

結局大切なのは、その事実を自分がどう捉えるか。

半分の水が入ったコップを

  • 「半分もある」と認識する。か
  • 「半分しかない」と認識する。か

それによって意味は大きく変わってきます。

 

今日がどんな一日だったかに意味を与えるのも

自分の捉え方次第。

  • 失敗ばかりだったと悲観する。のも
  • たくさん挑戦した結果だと自己満足する。のも

自分で決められる。

 

どう捉えるかを自分で決めればいい。

自分で決めて毎日できたことを捉えて自己満足を重ねることだ。

思考のくせはそう簡単には変わらない。

スイッチを入れるようには切り替わらないのだから。

子供の頃、逆上がりや自転車を練習したように。

 

大人になっても同じだということを忘れていたかもしれない。

できるようになるまで練習しよう。

自己満足できるようになるまで繰り返し思考の練習をしよう。

 

 

思考のクセづけ 考え方を変えれば人生も変わる

思考のクセづけ 考え方を変えれば人生も変わる

 
思考のクセを直して幸せになる! ハピネス・コーディネーターが教える、人生を幸せにする考え方の魔法(ブックトリップ)