せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

やれることを着実に -復職35週目-

復職35週目の体調、メンタル具合の記録を

残しておきたいと思います。

計画を立ててメンバーそれぞれで仕事を始めて2週目、

早くも計画からズレが出始めています。

まあ、計画どおりに行くとは思ってはいないので

気にしても仕方ありません。

ゴールにちゃんとたどり着けるように軌道修正しながら

進めていきます。

 

復職35週目

睡眠

寒さがキツくなってきたからか、

疲れがたまっているからか、

睡眠時間は確保しているものの

朝がつらいのは相変わらず。


目を覚ますために試していた朝シャワーも

さすがに冬場は寒さで得策ではないような気がします。

風邪をひいてしまいそうです。

起きて活動し始めれば目が覚めますが、

起きるのがつらいし、二度寝の危険があります。

二度寝防止で5分おきに目覚ましをセットしていますが、

逆に「次のアラームで起きればいいや…」

となってしまっていて逆効果な気がしないでもないです。


午後に眠気がくることが増えてきた気がします。

オフィスが暑いのもあって環境面の問題な気もしますが、

不安要素はなるべく解決していきたいです。

うまくいかないことが増えてくるとだんだんと

メンタルも影響を受けてしまうと思うので。


 

体調・メンタル

睡眠で書いた眠気以外は特にいつもどおりな気がします。

ただ、今週は妻の入院や手術もあり、

お見舞いやら初めてのママのいない生活をする

子供のケアなど、少し忙しかったせいもあり、

自分で思った以上に疲れがたまっていたのかもしれません。

そのあたりも日中の眠気の要因のひとつなのかも。

考えても答えはでないし、あまり気にしすぎても

カラダもメンタルも疲弊しますから、

今の自分の体調に注意してペース配分や休憩を入れつつ、

無理せずぼちぼちやっていくしかないです。

 

次週に向けて

自分のことならある程度はコントロールしようもありますが、
メンバーの意識まではどうにもならないです。
そもそもルールを守る気がないと。
強制するのも無理ですし、何よりやらされ感が強いと
仕事の質が下がります。
そこをどうやって上手に進められるようにするかは
悩みどころです。
どういう工夫をすればチームとして上手くまわるようになるか。
試行錯誤していくしかないです。
一瞬で結果はでませんから。

計画どおりにいかないことは織り込み済みですから、

軌道修正をしながら小さな工夫を試して

効果のあるものを探していきます。

小さなPDCAサイクルをいくつも回してきます。

やっぱり地道な工夫を積み重ねることが

確実な方法だということを忘れないようにします。

地道力[新版] 目先の追求だけでは、成功も幸せも得られない!

地道力[新版] 目先の追求だけでは、成功も幸せも得られない!