せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

ほんの少しの自己満足でいい

自己肯定感ってどうやって高めていくのでしょうね。

うつで休職していたときには自己否定しかなかった。

元々できていたはずのことが全くできなくなって

しまったときの屈辱感や絶望感は忘れられない。

今でこそ、復職しているけれど、会社にリハビリ出社を

し始めた頃は不安と周囲の目が過剰に気になって

心休まることはなかった。

 

それでも今の安定した状態に持ってこれたのは

日々の積み重ねで徐々に徐々に自己肯定感を

高めていけたからだと感じます。

 

鬱になったのが、認知の歪みによって徐々に

自己肯定感の喪失していったことが原因なら

逆に自己肯定感を積み上げることもできる。

 

今の自分をスタート地点にして、出来たこと、やったことを

認めてあげること。

ほんの小さな自己満足でいい。

今日の自分のがんばりに自己満足を感じて一日を

終えればいい。

そうすれば気づいたときにはうつで何も出来なかった

自分とは大きく変わっているはず。

大丈夫、目に見えなくても成長しているよ。

 

 

 

FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣

FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣