せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

結果を急がずできることを積み重ねよう

うつは突然なるものではない。

いろいろな要因があるけれど、確実に言えるのは

マイナス思考の積み重ねだと思います。

良い習慣が自分を高めてくれるのと同じように、

マイナス思考の積み重ねが徐々に認知の歪みを強くして

自分を蝕んでいくのでしょう。

だから、治すのも同じように徐々に認知の歪みを

解いていくしかない。

薬や療養で症状がよくはなります。

でも、認知の歪みという根本がそのままでは

再発するのは時間の問題なのだと思います。

 

認知の歪みを治すのはそう簡単にはいかない。

長い時間をかけた歪みは一瞬で治るほど簡単ではない。

認知の歪みが作り出す不安と自責を客観的な事実で

一つ一つ否定して打ち消していく。

そして、誰かやうつになる前の自分と比べるのではなく

ただ、今日一日の自分をよくやったと労ってあげる。

行動だけがやったことじゃない、

マイナス思考を否定したり、認知の歪みを治そうとする

頭の中での努力もやったことのはず。

症状に耐えて休むことも大変なこと。

何もせずにいられる人間なんていない。

その認識があれば、何も努力できていないなんて

自分を卑下する根拠などないはずなんです。

少しずつ変えて行こう。

 

 

 

「続ける」習慣

「続ける」習慣