せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

自分の価値なんて考えるだけムダ

うつが重くなると人生の意味とか自分の価値を

考え出すのはなぜなんでしょうね。

満足に日常生活が送れなくなることで、

罪悪感を感じるような心理状態でそんなことを

考え出したら、それは自分に価値はない、

生きていても仕方がない、この苦しみから解放されたい、

と思ってしまうのも当然の思考の流れな気がします。

でも、うつになる前はどうだっただろう。

人生の意味、生きる価値はどうでしたか?

働けていたから人生に意味はあるし、価値があった?

それも違う気がする。

仕事が自分に価値を与えていたのでしょうか?

誰かの役に立っているから、他人に評価されてることが、

自分に価値を与えているのでしょうか。

 

違うよ。

そんなものはない。

他人から意味を与えられて生きているわけじゃない。

他人から評価されなければ生きる価値がない?

他人に価値を認められなければ生きられないなら

生きていられない人間が大勢いますよ。

 

他人から与えられる人生や生きる意味なんていらない。

そもそも意味なんて存在しない。

ないのだとしたら、自分の意思で決めればいい。

自分の人生に意味を与えられるのは、

自分の決断だけのはずなんだ。

自分勝手に生きていいんだ。

 

 

アルフレッド・アドラー 一瞬で自分が変わる100の言葉

アルフレッド・アドラー 一瞬で自分が変わる100の言葉

 
アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉