せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

「今」に意識を集中すること

うつで休職して、復職できた今かだからこそ、

分かることがあります。

もう二度とあんな苦しい思いはしたくない。

再発させないために何をしたらいいかを

考えています。

何が原因で、自分にできることでどう対処したらいいか。

 

何が悪かったんだろう

休職前からずっと辛い思いを感じて日々を過ごしていたように思います。

かといって休職したら楽になったわけでもなかった。

休職してうつの原因だったはずの仕事から離れても

辛さは消えなかった。

でも、通院して、薬を飲んで、あるときを境に

徐々に回復してきた。

それは何が違うんだろう。

 

辛いことばかりを考えていた

ずっと不安感や恐れを感じていたように思います。

解決策の見出せない、考えてもどうにもならないことを

延々と考え続けて、自分にストレスをかけ続けていた。

休職前は仕事のこと、休職後は働けないことや

悲観的な未来について。

悩み自体は変わったけれど、

苦しい状態から抜け出せていなかった。

 

思考停止や逃避は悪いことじゃない

症状が上向いて、改善に向かってきたのは

布団にうずくまって考えることから逃避するようになってから。

寝てしまったり、寝ながらでもできる別のことをして、

考え続けることをやめるようになった。

一時的でも意識から不安、恐れ、自責を感じる

時間を減らしていくことができた。

そういう、「苦しまなくて済む時間」を何となく作り、

1日の中でそれを増やしていけたとき、

徐々に症状がよくなっていったように感じる。

 

今まで逃げることや思考停止してしまうことを

ネガティブに捉えていたけれど、

それは本当は必要なことだったのかもしれない。

 

考えても仕方ないこと、自分にはどうにもならないこともある。

そういうときは悩むことを止めるのは正しい。

無駄なことをやめるのに負けや逃げなどという

くだらない意味を持たせてしまうから躊躇してしまう。

 

「今」に集中することで他のことに意識を割かないようにする。

余計な思考に使っていたエネルギーを今やることに集中する。

治すこと、休むこと、運動すること、本を読むこと、仕事をすること。

なんでもいい。

今やっていることに集中することが、一番無駄がない状態なはずだから。

今できることをやるだけでいい。

 

 

今ここに集中すれば、人生はうまくいく!

今ここに集中すれば、人生はうまくいく!