せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

しんどいときをどう乗り越えるか -復職46週目-

復職46週目の体調、メンタル具合の記録を

残しておきたいと思います。

忙しさと体調はリンクしますね。

そういうときだからこそうまくいかなくなって

メンタルも落ちてくる。

乗り切り方が大事だと思っています。

 

復職46週目

睡眠・体調・メンタル

睡眠時間は確保していますが、

やはり冬場はなかなか疲れが抜けにくいように感じます。

平日の睡眠だけでは疲労感を感じます。

 

若いころのようには無理をできないのもありますが、

休職する前でも

今日は本当に体調が良いぞ!

なんてことはなかったように感じます。

なんだかんだで大体いつも低め安定な体調や

気分だったように思いますし、

あんまり気にしてもどうにもならないんですよね。

 

あくまで

  • そろそろ休んだ方がいいかどうか
  • 無理してないかどうか

を気づくために注意を払うのであって、

考えすぎて不安になったり、

答えの出ない負のスパイラル思考にハマるようなのは

百害あって一利なしですからね。

 

疲れたら体調を崩す前に休む。

体調を整えてパフォーマンスを上げた方が絶対にいい。

 

 

判断ミスや間違いは仕方がないですが、そういうときに

体調が良くないと良くない方向に思考がいきがちです。

失敗を指摘されたり、怒られても落ち込むのは一瞬で辞めて

次はどうするかにシフトするようにします。

失敗で得られるのは良い経験です。

記憶にも残るし、しっかりと振り返れば

同じことを繰り返さないための大きな教訓になります。

 

 

次週にむけて

もう今期も残り1ヶ月半。

予想外に忙しくなってきたため思うように

計画を進められません。

一旦、予定の決まっているものや急ぎの仕事以外は止めて

計画を見直します。

残りの期間で何をやるべきか、どこまでならできるかを

見極めたい。

その上で確実に終えられる範囲をやり切るようにしたいです。

無理をすることなくやり切れるところを自分で決めて

やり切ることで、次に繋がるようにしていきたい。

 

そういう仕事のやり方を自分の中で確立することが、

これかもうつを再発させることなく生活していくのに

重要なことだと思っています。

 

 

学び効率が最大化するインプット大全

学び効率が最大化するインプット大全

 
学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

 
天才を殺す凡人 職場の人間関係に悩む、すべての人へ

天才を殺す凡人 職場の人間関係に悩む、すべての人へ