せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

休み明けの慣らし運転 -復職41週目-

復職41週目の体調、メンタル具合の記録を

残しておきたいと思います。

年末年始の休み明け、仕事始めの週でした。

あまり長い休みも不安になります。

 

復職41週目

睡眠

休み中に寝坊できる生活をしていたので

朝になかなか布団から出れません。

休み前と同じだけの睡眠時間は取れているので

気温や気圧の低下や休み中の負担の少ない生活に

身体が慣れてしまったのもあるのかもしれません。

夜は決まった時間に布団にはいると眠気がでてくるので

生活リズムとしては整ってきていると思います。

以前は決まった時間に眠くて仕方がないといった感じはなかったので。

徐々に朝の寝起きも良い方向に習慣ができてくるように思います。

 

体調・メンタル

年が明けて仕事始めというプレッシャーや

会社に行きたくないといったストレスは感じていません。

体調もとくに悪くもなく普通です。

強いて言えば頭がまだ仕事モードに切り替わっていなかった感はあります。

なんだか頭の回転が鈍かったような気はしましたが、

水曜あたりから元の調子を取り戻せたように思います。

今週は木金と研修を予定していたので、通勤の負担も

比較的軽かったです。

それでも疲れは感じたので長期休み明けの慣らしとしては

ちょうどいい負荷だったように思います。

 

次週に向けて

今期も残り3ヶ月。

10月に立てた目標とは状況がかなり変わってきていますが、

評価に関わらず自分なりに頑張ったと思えるように

何をいつまでにどこまでやるかをしっかりと定めて

やりきりたい。

それが次に繋がる自信になると思います。

 

前回の復職の壁の1年を超えてこれから先も

カラダとココロの健康を損なわずにやっていくことが

最も重要な第一目標ですから、それを忘れずにいきたいと思います。

 

健康をマネジメントする 人生100年時代、あなたの身体は「資産」である

健康をマネジメントする 人生100年時代、あなたの身体は「資産」である

  • 作者:横山 啓太郎
  • 出版社/メーカー: CCCメディアハウス
  • 発売日: 2019/08/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
スタンフォード式 最高の睡眠

スタンフォード式 最高の睡眠