せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

自分がやらなくちゃという焦り -復職10週目-

復職10週目の体調、メンタル具合の記録を

残しておきたいと思います。

焦らずマイペースで、体調に合わせてペースを

調整することが定着してきた気がします。

 

復職10週目

睡眠

生活リズムも大きな乱れはなく、平日はいつもどおり

決まった時間に寝て、決まった時間に起きることが

出来ています。

途中覚醒はまだありますが、朝が弱いのは

いつものことなので気にしなくなりました。

起きてしばらくすれば調子も上がってくるので

それが普通なんですよね。

現状を気にしても仕方ないですから、今の状態は

そのまま受け入れて、その上で工夫できることを

試してみます。

 

復職10週目の体調・メンタル

体調は疲れやダルさを感じることはありますが

気温変化や睡眠の状態で多少は変わるので

あまり気にしていません。

そのように考えられているので体調でメンタルが

大きく影響を受けるようなことはなく、

安定していると思っています。

 

仕事はだんだんと仕事量に左右されずに

自分のペースで臨めるようになってきた気がします。

急いで作業が雑にならないように意識しています。

ペースが早くなっていることに気づいたときに

意識してペースを落としたりと少しずつ

矯正できるようになってきています。

徐々にですが習慣づいてきた気がします。

やはり過剰に急ぐと注意が行き届かなくなるので

かえってミスのフォローなどで時間がかかっていたので、

今のやり方の方があっているように思います。

 

次週に向けて

徐々に自分のペースをコントロールして不要な焦りを

感じずにすむようになってきています。

このままを維持して余計なストレスを感じずに

仕事をしていくことが大切だと考えています。

それとなんでも自分でやらなければと考えて

抱え込んでしまう思考をやめていきたいと思っています。

自分ができるようになることは素晴らしいことですが、

一人で仕事をしているわけではないですし、

仕事の目的を達成することが第一で自分一人で

やることは重要ではないですから。

その考えが良い方向に向かえばいいですが、

過去の経験から自分を追い込むだけで

いい結果にならないことはわかっています。

現状を受け入れて、自分がどこまでできるか、

今どうすればいいか、自分がやるべきことかを

シンプルに考えます。

できないことを後ろめたく感じないことが

メンタルの健康を保つのに必要だと思います。

完璧にやろうとしない、完璧である必要はないという

ことを忘れないようにしたいと思っています。

「マイペース」が引き出す可能性 ~常に自分らしくいられる簡単メソッド~

「マイペース」が引き出す可能性 ~常に自分らしくいられる簡単メソッド~