せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

過去の出来事で悔やまない

過去を振り返ると良くないことが先に来る。

どうしても上手くいかなかったことや

後悔がある出来事の方が印象が強く残るから。

 

過去の出来事を思い出して苦しく感じてしまうのは

悪い出来事に囚われてしまっているから。

過去は何をしても変えられないし、

過去がどうであれ、未来が同じ結果になるとは限らない。

 

大切なのは今なにをするのかだけ。

自分にできることをコツコツやること。

本当はそれだけで自分を褒めていい。

それだけで充分なはずなんだ。

今の自分にできることを頑張っていることを

本当は理解しているはずだから。

自分をいたわってあげよう。